暮らしを豊かにするコンテンツ紹介

旅行、漫画、音楽、読書、映画、美術館、登山、仕事などについて実際に体験して感じたことを紹介します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】MASTERキートン(浦沢直樹)

オススメ度:★★★★★★★★★☆(9/10) 浦沢直樹の漫画作品。全18巻。 元軍人の主人公が、保険の調査員として生計を立てながら、考古学者を目指して頑張るストーリー。 1980年〜1990年代のヨーロッパや日本が舞台です。 【ポイント】 ・主人公がめちゃくちゃ強いタイ…

【小説】武田信玄(新田次郎)

オススメ度:★★★★★★★☆☆☆(7/10) 新田次郎の戦国時代小説。 100ヶ月かけて執筆された力作です。(全4巻) かなりのボリュームで読むのはなかなか大変ですが、現代のサラリーマン社会にも通ずるところがあり読んでいてためになりました。 ------------…

【美術館】21世期美術館(金沢)

オススメ度:★★★★★★☆☆☆☆(6/10) 石川県金沢市の現代アートを展示する美術館 1度は行って損はない美術館。 2回目以降は興味のある展覧会の時に行くのが良いと思います。 【ポイント】 ・美術館そのものがアート →SANAAが設計。建築好きなら一度は訪れておきたい…

【登山】弥山(奈良)

オススメ度:★★★★★★☆☆☆☆(6/10) 奈良県吉野郡天川村にある大峰山脈の山。標高1895m。 枯れ木が非常に美しいです。 登山道や山頂からの景色は他の山では見れない光景なので、1度は訪れてみてください。 【ポイント】 ・白い枯れ木が絶景 ・山頂の見晴らしが良い…

【CD】The Elysian Grandeval Galèriarch

オススメ度:★★★★★★★★☆☆(8/10) テクニカルタマキンデスコアバンドINFANT ANNIHILATORのアルバム 普通の音楽はつまらない!もっと激しいのが聴きたいという人は是非 【ポイント】 ・暗い!悪そう!激しい! ・超高速デスコア ・死ぬほどバスドラの打数が多い …

【旅行】波照間島(沖縄)

オススメ度:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10) 日本最南端の有人島 突如思い立ち出発3日前に航空券を取って石垣島へ。石垣島で1泊し翌日に船で来島。 【ポイント】 ・サトウキビ畑が広がるのどかな風景が魅力 ・波照間ブルー(青く美しい海) ・電動自転車か原付での移動がオス…

【映画】ホドロフスキーのサイコマジック

オススメ度:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10) チリの映画監督アレハンドロ・ホドロフスキーの最新映画 2020/5/22公開予定だが、ネット上で先行公開していたので視聴 (本当は映画館で観たかったけど5月になっても開いてなさそうなので) https://www.uplink.co.jp/psychomagic…

【エッセイ】コーランを知っていますか(阿刀田高)

オススメ度:★★★★★★★★★☆(9/10) 阿刀田高のエッセイ イスラム教という宗教に興味を持った際はまずこれを読むと概要が楽しく掴めます。 ユーモア、知識を節々から感じられ、こんな文章を書ける人間になりたいなぁと思いました。 【ポイント】 ・アラーを唯一絶…

【登山】立山(富山)

オススメ度:★★★★★★★★★★(10/10) 富山県の山。北アルプスの一山。 日本三霊山のひとつ(富士山、立山、白山) 日帰りで登れる山では日本最大級ではないでしょうか。 【ポイント】 ・交通機関で登山口まで行ける ・登山口から山頂まで2時間弱 →登山時間の短さに対…

【美術館】大原美術館(倉敷)

オススメ度:★★★★★★★★☆☆(8/10) 岡山県倉敷市の美術館 私の好きな美術館ベスト3に入ります (青森県立美術館、国立国際美術館、大原美術館) エルグレコの受胎告知を筆頭に西洋の著名なアーティストの作品が多数展示されています。 常設のコレクションの豪華さは…

【映画】沈黙

オススメ度:★★★★★★★★★★(10/10) 遠藤周作原作、マーティンスコセッシ監督のハリウッド映画 人生で観た映画でも不動の1位です。 この映画を観る際には事前に必ず原作の小説を読んでください。 【テーマ】 鎖国下の江戸時代を舞台に日本人という民族からみたキ…

【旅行】高雄、台南(台湾)

オススメ度:★★★★★★☆☆☆☆(6/10) 台湾南部の都市、高雄と台南です。 1月に行きましたが、寒くなく過ごしやすい気候でした。 高雄は観光地はあまりないので、グルメを楽しむのが良いと思います。 台南は高雄から電車で1時間ほど、お洒落なカフェがたくさんありま…

【書籍】13歳からのアート思考

オススメ度:★★★★★★★☆☆☆(7/10) 美術館に訪れるものの作品を見るのはせいぜい数秒。すかさず作品に添えられた題名や制作年、解説などを読んでなんとなく納得した気になっている。 美術館に行く人の大半は上記に該当するのではないでしょうか。 そんな人達に向…

【旅行】上海(中国)

オススメ度:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10) 年末年始の休暇で3泊4日の上海一人旅 とにかく寒くて大変でした。 やっぱり冬は東南アジアが良いです。 【上海中心(632m)からの夜景】 ここの夜景は一見の価値あり 日本では見れないスケールです 【豫園】 昼でも夜でも綺麗 こ…

【CD】光(haruka nakamura)

オススメ度:★★★★★★★★★☆(9/10) 作曲家haruka nakamuraのアルバム 光 [ haruka nakamura PIANO ENSEMBLE ] 楽天で購入 CM、WEB、TV番組の音楽、プラネタリウム劇伴音楽など数多くの楽曲制作、早稲田大学交響楽団との共演、Nujabes、LUCAをはじめとする他アーテ…

【CD】Oath and Night War(OVER ARM THROW)

オススメ度:★★★★★★★★★☆(9/10) 神奈川のメロコアバンドOVER ARM THROWの1st fullアルバム 数あるメロコアバンドの中でもメロディのセンスはピカイチ 近くでライブがある際には是非ライブハウスに足を運んでいただきたい。 ライブもアツいです 私にとって間違…

【書籍】まんが図解 まるかじり!資本論

オススメ度:★★★★☆☆☆☆☆☆(4/10) マルクスの資本論の解説本 まんが図解と書いておきながら、漫画はほとんどないのでご注意ください。 3〜4時間あれば読めるので、資本論とはどのようなものか目次レベルで知りたい人にはちょうど良いと思います。 ・資本主義はイ…

【書籍】自分の時間(アーノルド・ベネット)

オススメ度:★★★☆☆☆☆☆☆☆(3/10) 時間は実に不思議な貴重品である 元々時間は何よりも大切にすべきと考えていたので眼から鱗とまではいかなかったけども、ためになるエッセンスもありました。 2時間くらいあれば読めるので、時間がなぜ大切なのか手短に理解した…

【旅行】カンボジア(アンコールワット)

オススメ度:★★★★★★★★☆☆(8/10) カンボジアのシェムリアップ アンコールワットなどの遺跡群で有名です。 周辺に複数の遺跡が点在しています。 自転車を借りるかタクシーで2〜3日かけてゆっくり回るのが良いと思います。 D22 地球の歩き方 アンコール・ワットと…

【旅行】男木島(香川)

オススメ度:★★★★★★☆☆☆☆(6/10) 香川県の瀬戸内海に浮かぶ島のひとつです。 瀬戸内国際芸術祭の会場にもなっています。 瀬戸内国際芸術祭2019 公式ガイドブック [ 瀬戸内国際芸術祭実行委員会 ] 楽天で購入

【登山】白山(石川県)

オススメ度:★★★★★★★★★☆(9/10) 趣味として登山はおすすめです。 日常では味わえない絶景を体感することができる。これに尽きます。 天気の良い日の山頂からの景色は本当に最高なので行ったことない人は是非挑戦してみてください。 買い揃えて置きたいものを紹…

仕事と生きがい

なぜ仕事をするのか。その理由は大別すると2つだと思います。 ①お金を稼ぐため ②働くことで生きがいを感じるため ②は社会貢献や地位・役職などですね。 しかし①について更に掘り下げて考えてみます。なぜお金を稼ぐのか。 お金は様々なものに交換ができるか…

【旅行】クアラルンプール(一人旅)

オススメ度:★★★★★★★★☆☆(8/10) 自分を知るひとつの機会として有効なのが一人旅です。 ・日常のルーティンから離れることができる ・誰とも話さずじっくり考える時間がある ・思いついたタイミングで様々な体験ができる パッと思いつく限りでも上記の点が挙げ…

知識と経験を深めること

「私の生きる目的は○○です」と言える人は世の中には、ほとんどいないと思います。 私もその1人です。 なぜ生きる目的を答えることができないのか。 それは判断する材料がないからです。 自分にはこうすることができる、自分はこうした時に楽しいと感じる。 …

生きがいについて

本ブログについての説明です。 私は20代後半サラリーマンのbecr64です。 本ブログでは、生きる目的や生きがいについて様々な観点から考えていくことを目指しています。 生きる目的や生きがいを見つけるために私が日々考えていることや取り組んでいることを紹…