暮らしを豊かにするコンテンツ紹介

旅行、漫画、音楽、読書、映画、美術館、登山、仕事などについて実際に体験して感じたことを紹介します

【映画】ホドロフスキーのサイコマジック

オススメ度:★★★★★☆☆☆☆☆(5/10)

 

チリの映画監督アレハンドロ・ホドロフスキーの最新映画

 

f:id:becr64:20200425204126j:image

f:id:becr64:20200425204130j:image

 

2020/5/22公開予定だが、ネット上で先行公開していたので視聴

(本当は映画館で観たかったけど5月になっても開いてなさそうなので)

https://www.uplink.co.jp/psychomagic/

 

元々は昨年のあいちトリエンナーレで上映されていたのですが、事情により行けず今回ようやく観れました。

 

【ポイント】

ホドロフスキーが立案した心理療法サイコマジックの実例を紹介するドキュメンタリー

・サイコマジックとはアートを媒体とした心理療法

 →アート経験によりトラウマを克服する

 

 

この映画は原作必読だと思いました(リアリティのダンス)

 

 

予備知識がないと何をしているのかどんな効果があるのかしっかりと理解できないまま、事例を紹介されただけで終わってしまいます。

 

私は恥ずかしながら原作は途中まで読んで放置してしまっていたので、ふわっとしか理解できませんでした。

 

原作をしっかり読み込めば面白いようなので、読み終えてから改めて観てみようと思います。

 

【良かったシーン】

・睾丸を掴まれた男が「俺は男だ!」と叫ぶところ

・カボチャに家族の写真を貼り付け、ハンマーで粉々に破壊し、残骸を家族に送りつけるところ