暮らしを豊かにするコンテンツ紹介

旅行、漫画、音楽、読書、映画、美術館、登山、仕事などについて実際に体験して感じたことを紹介します

仕事と生きがい

なぜ仕事をするのか。その理由は大別すると2つだと思います。

 

①お金を稼ぐため

②働くことで生きがいを感じるため

 

②は社会貢献や地位・役職などですね。

 

しかし①について更に掘り下げて考えてみます。なぜお金を稼ぐのか。

お金は様々なものに交換ができるからです。

衣食住はもちろん、時間や体験など様々なものに交換できます。

 

それでは、なぜ上記に交換するのか。それは生きがいや満足を感じるためです。

美味しい食べ物を食べた時、遠くの地に旅行に行き絶景を見た時、人は満足感を感じます。これはつまり生きがいなのです。

 

冒頭の働く目的に戻りますが下記になります。

 

①お金を稼ぐため

 →生きがいを大きくするため

②働くことで生きがいを感じるため

 

過程は異なりますが、結局は生きがいを感じるために仕事をしているのです。

①と②の総量が最大になるように仕事選び、仕事の運営を進めれば良いのです。

 

①が0でもボランティアで社会貢献を感じ、①②の総量が最大になるならそれがベストですし、老人を騙して良心に悩まされるようなやりがいのない仕事でも、①が大きくてお金を生きがいに還元できればそれでも良いのです。

 

 

仕事に関しては、プラネテスというアニメがとても参考なります。

半端な自己啓発本よりもよっぽど仕事のやりがいなどについて考えさせられます。

漫画版も非常に面白いのですが、こちらは仕事というよりは人生観に重きを置いた内容になっています。

 

 

 

皆さんは何のために仕事をしていますか?