暮らしを豊かにするコンテンツ紹介

旅行、漫画、音楽、読書、映画、美術館、登山、仕事などについて実際に体験して感じたことを紹介します

【エッセイ】旧約聖書を知っていますか(阿刀田高)

オススメ度:★★★★★★★★☆☆(8/10)

 

阿刀田高のエッセイ。

このところ教科書のような書籍ばかり読んでいますが、やはり基礎は大切だと思いました。

 

【ポイント】

旧約聖書ユダヤ教聖典

・「キリスト教」「イスラム教」の元にもなっている

 →旧約聖書から派生してキリスト教(新約聖書)、イスラム教(コーラン)が完成

・聖書の中身は実際に起こったことどうかではなく、起こったこととして伝わっていることが重要である

 →出来事として信じられて伝わるだけの事象はあったということ

・宗教の基礎の基礎を学びたい人にオススメ

 

 

下記は読書の本質を的確に突いているなぁと思った文章です。

------------------

読書は楽しいことであり、大切なことでもあるけれど、人生にはほかにも楽しいことがたくさんあるし、大切なことはさらに多い。古典なんか読まなくたって、りっぱに生きていける。そういう人生も現実にはいくらでもある。

そういう考えに立ったとき、古典は原典をしっかり読むのがよいにきまっているのだが、現実問題としてそうそう読めるものではないし、不十分ながらも知っておけば、他のことを考えるときに役に立つ。軽いダイジェストのようなものが身のまわりにもう少しあってもよいのではあるまいか。私の、このエッセイは、そういう目的で綴ったものである。

------------------

 

元々は旧約聖書の知識が得られたら良いと思っていましたが、思わぬところから読書の目的を再認識させられた1冊でした。